Sony a7Cレビューソニー銀座でα7C(ILCE-7C)を実際に触ってみた

  • α7C(ILCE-7C B)

    9月某日ソニー銀座にて新機種が触れるチャンスだったのでお出かけしてみました。
    平日の朝一番ということもあって、すぐに触ることができました。
    レンズキットのα7C(ILCE-7CL)もすぐ隣にあって触らせていただきました。

新型レンズのSEL2860もまた軽い、167gで日常使いなら十分な感じです。
フルサイズ初心者にはちょうどいい感じに仕上がっています。
(触れるの5分しかない!と思うと人は写真を撮り忘れる。。)


α7C(ILCE-7C B)質量(g)(バッテリーとメモリカードを含む)509g
α6600(ILCE-6600)質量約(g)503g
リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100ですから電池の持ちも安心。

ソニーストア

まじかーほとんど重さ変わらないです。
成人男性が持った感じでは今までのように小指が余る感じが否めないのですが指がかからなくても軽いです。重たいレンズ付けたら少し心細いかも。(シグマとか)

α7C(ILCE-7C B)にSEL24F14GM希望小売価格198,000円+税がついていました。
この組み合わせ軽くて最高かも。。
お値段も最高かも。。気軽に持ち歩ける40万、これからのデフォルトにはならないだろうな。

しかしご安心ください!ソニーには安心があります。

ソニーストア実はこのプログラム本当に安心、ぜひSONYで買って安心プログラムはいりましょう。

その代わりといっては何ですが写りは最高。このレンズほしくなりました!
あれ?新機種を見に来たのに。

 

 

スタッフさんが新しい提案として
左手に乗せてバリアングル液晶モニターを見ながらローアングルで撮影、自撮り撮影もお手の物、動画と静止画を同時に楽しめるカメラという説明を受けて納得。

今までは縦方向の撮影はローアングルからしにくかったのですが今回からそんなことはありません、縦型もローアングルでポートレートとかに活躍しそうですね!

ファインダーの形状から覗きながら作品を作る感じではないですね。
大きめのファインダーカバーもないみたいでしたし、ファインダーはおまけな感じが強かったです。がっつり写真したい!という方はα7 III(ILCE-7M3)へどうぞ

ソニーストア

基本操作性はSONY使ってる方なら問題なく操作できます。

ダイヤルなどがやや頼りなくα7 III(ILCE-7M3)と比べるとしっかり感というか回してる感が若干不足していたような感じですね。ボディはα6600(ILCE-6600)だけどフルサイズという感じ人差し指のところにもダイヤルがないので、お仕事ではちょっと不安かもという印象です
ファンクションボタンと思ったら録画ボタンという感じで間違って操作しそうです。


写りは、さすがフルサイズ、瞳オートフォーカスもサクサクでした。
α7 III(ILCE-7M3)と同じ感覚ですね。シャッター音も静かのような、、
軽いので振り回せそう、それに就いてくるAFも最高ですよね。

このカメラ買いかというと、写真を楽しむ人たちには少し心もとない印象が多く
気軽にバックの中に入れて持ち歩きたいという人たちには最適だと思います。

初めてのフルサイズにはベストチョイスかもしてません。
仕事用にもう一台SONYのカメラ購入悩んでいたのですが、
操作ダイヤルの点からα7 III(ILCE-7M3)の購入に決めちゃいましたけど。。

ソニーストア